私の家の小さな海の紹介

プロフィール 

  シマケンサンバ

Author:  シマケンサンバ
水槽 900×450×450

照明 スリムライン250W 
     BB450×2台

プロスキ HS‐850

クーラー NC-400

リアクター   作製中

カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

Flashアナログ時計(背景可変版) 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

本日は、昼から仕事でしたが午前中に少し早いと思いましたが
シマヤッコを水槽内に放流しました。

さすがに固体が良かったので、人口エサを与えてもパクリと食
べてくれました。

DSC00032.jpg


ある雑誌で、魚を購入することは、その魚の人生?(魚生)を
購入したことと同じですので大切に飼育して下さい。
と書いてあった。

このシマちゃんを少しでも長生きできるように頑張ります。
2006/08/16 23:30|未分類TB:0CM:3

 

昨日は、休みなので、水替え45㍑を行いました。
その後、大阪市内(西九条)の私の海水魚の師匠の
ショップに行きました。
シマヤッコ入荷の報告を受けたからです。
行ってみると元気なシマちゃんが5匹も居るでは
ないですか。
(全ての固体が冷凍エサを食べていました)
そこで、師匠の一押しを購入しました。

DSC00028.jpg


そこで本日、冷凍エサを少し与えると食べる食べる
さすが師匠、一押し・・・・> ^^)/~☆★☆
もう少し様子を見て、本水槽に入れたいと思います。
2006/08/15 12:56|未分類TB:0CM:5

 

どうも、久々の更新です。

本日は、仕事前に水槽を確認したところ、アレレ・・・・
水面が低くなっていると思って電気関係を確認したら全ての
電源が落ちていました。
そのためにオーバーフロー水槽の水位が低くなっていました。
その低くなった水は・・・
ア~!!!そうです。
濾過槽へと・・・
何とかギリギリでセーフ
もう少しで濾過槽から水が漏れるところでした。ふう~

電源が落ちた原因は不明ですが(今のところは大丈夫)
オーバーフロー水槽の皆さん一回、電源を落として確認されては
どうですか・・・(そんなことやっていますよね)

それと前回のチジミはこんな感じで元気になりました。

DSC00026.jpg

2006/08/08 21:05|未分類TB:0CM:4

 

本日は、休みなので映画を見て、その後水替えを
行いました。

映画は、海賊の物語で第二作目の話題作なので、
沢山のいました。(早く続きが見たい)

帰宅後、45リットルの水替えとチジミの手術を
またまた、行いました。
今回は、切断後にライブロックに挟んで様子を見
みたいと思っています。(少々、小さかったので)


DSC00023.jpg


また後日、結果報告します。
2006/07/28 14:30|未分類TB:0CM:2

 

本日は、給料日なので少々高い買い物をしました。
それは、魚でもサンゴでもなくこれです↓

商品名はメンブレン50ガロン

DSC00017.jpg


エキスパートに使用する交換用ROメンブレンで
不純物除去率が96~98%です。

我が家で使用しているマリンちゃんは約4年使用
しているため交換時期を大幅に超えていました。
(1~3年で交換するそうです)

DSC00016.jpg


最近は水槽内にコケが発生しているので今度からは
少し早めに交換したいと思います。
(しかし、お金の掛かる趣味だと思いませんか?)
2006/07/21 10:04|未分類TB:0CM:3

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 小さな海 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
