私の家の小さな海の紹介

プロフィール 

  シマケンサンバ

Author:  シマケンサンバ
水槽 900×450×450

照明 スリムライン250W 
     BB450×2台

プロスキ HS‐850

クーラー NC-400

リアクター   作製中

カレンダー(月別) 

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

Flashアナログ時計(背景可変版) 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

本日は、休みなので映画を見て、その後水替えを
行いました。

映画は、海賊の物語で第二作目の話題作なので、
沢山のいました。(早く続きが見たい)

帰宅後、45リットルの水替えとチジミの手術を
またまた、行いました。
今回は、切断後にライブロックに挟んで様子を見
みたいと思っています。(少々、小さかったので)


DSC00023.jpg


また後日、結果報告します。
2006/07/28 14:30|未分類TB:0CM:2

 

本日は、給料日なので少々高い買い物をしました。
それは、魚でもサンゴでもなくこれです↓

商品名はメンブレン50ガロン

DSC00017.jpg


エキスパートに使用する交換用ROメンブレンで
不純物除去率が96~98%です。

我が家で使用しているマリンちゃんは約4年使用
しているため交換時期を大幅に超えていました。
(1~3年で交換するそうです)

DSC00016.jpg


最近は水槽内にコケが発生しているので今度からは
少し早めに交換したいと思います。
(しかし、お金の掛かる趣味だと思いませんか?)
2006/07/21 10:04|未分類TB:0CM:3

 

本日は、子供の誕生日なので家族で兵庫県の六甲アイランドの
デカパトス(プール)に行きました。
天気は良かったのですが・・風が強くてウォータースライダー
は、中止だったので行った意味がなくなりました。

そこで、少し早めに切り上げてショップに行きました。
購入はしませんでしたがレイアウトの参考になりました。
2006/07/16 19:03|未分類TB:0CM:0

 

本日は休みなのでショップめぐりをしました。
レイアウトを参考にするのと温度計を購入するためです。

室外機タイプの温度計は、時々誤差があると噂で聞いた
からです。そこで1000円の温度計を購入し早速試し
たら誤差は±0.1~0.2℃で問題無しでした。

DSC00011.jpg

2006/07/13 21:15|未分類TB:0CM:2

 

どうも、皆さんお久しぶりです。
最近、ブログを更新できなかったのは
①仕事が忙しくて×2・・・

②クーラーを購入して配管の変更で忙しかった。
以上の2つです。

そこで今回、約2週間の話をしますと
まず、クーラーの検討していたらオークションで
予定金額ギリギリの物を発見し購入しました。

しかし、室外タイプのクーラー(NC-400)
家に穴を開けてしまいました。(少し根性がいり
ました)

DSC00003.jpg


更に穴を少しでもきれいにするためカバーを付け
ました。(もう、後戻りできません)

DSC00007.jpg


塩ビにて配管を作製し
本日、水漏れ・本体等の最終のチャックを行いました。

DSC00008.jpg



DSC00010.jpg


DSC00009.jpg


やっぱり、屋外タイプなので部屋の中に廃棄が無いので
居心地がいいです。
しかも、大容量で稼働時間が5~10分と短いです。
これで今年の夏は一安心?
2006/07/12 22:40|未分類TB:0CM:5

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 小さな海 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
