私の家の小さな海の紹介

プロフィール 

  シマケンサンバ

Author:  シマケンサンバ
水槽 900×450×450

照明 スリムライン250W 
     BB450×2台

プロスキ HS‐850

クーラー NC-400

リアクター   作製中

カレンダー(月別) 

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

Flashアナログ時計(背景可変版) 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


おじゃまんどら君 

おじゃまんどら君


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

本日、60Lの水替えをしました。

最近、ライブロックにコケが生え出したので吸着材を購入しにショップ
に行きました。
そこには、シマちゃん(大きめ)が入荷していました。
仲の良い店員と話しているとエサ付く前に売れてしまうと話されていま
した。(やっぱり人気あるのでしょう)
エサ付けも難しいし・・・とのこと

後ろ髪引かれる思いでしたが、また☆にしては、かわいそうなので購入
をあきらめ吸着材のみ購入し帰りました。

エサ付け済みのシマちゃんいないかな?
2006/05/26 23:37|未分類TB:0CM:4

 

今日の朝、水槽を確認したところシマちゃんが動かなくなっていました。エサを少しは食べていたのに残念・残念でしかたないです。
少しテンションも下がり気味です・・・

今日は、水替え40Lとサンプル内の清掃を行いました。
(スキマーの清掃・ウールマットの交換をしました)

DSC00078.jpg


水槽内にはカクレとサンゴがあるのでテンションを上げてこれからも頑張ります。
2006/05/20 23:41|未分類TB:0CM:4

 

我が家のシマヤッコ、とうとうクリルを食べてくれたかも?
(オイオイ・・・きっちり確認しろよと言われそう)
そこで、エサを画像で紹介します。
まずは、クリルです。皆さん知っているエサの定番かもしれませんね
次に、最近購入した粒状のエサです。
現在は上記のエサ以外に冷凍のコペを与えています。
早く、ガブガブ食べているのを見たいです。



DSC00080.jpg

2006/05/16 20:19|未分類TB:0CM:3

 

本日、40Lの水替えを行いました。
それと休日だったので海水魚(個人)ショップに遊びに行きました。
シマヤッコの冷凍えさといくつかの質問をして有意義な1日を過ごし
ました。

 水替えの時にトサカの一部が繁殖し曲がっていたので、その部分を
切断しライブロックに付けてみました。

切断前
20060512210035.jpg


切断後
20060512210044.jpg


少々ヘナヘナですが、すぐに元気になるでしょう?
2006/05/12 21:09|未分類TB:0CM:4

 

むいむいノぬーぬさんとリンクしました。
それと我が家の水槽半分です。

DSC00073.jpg

2006/05/11 20:29|未分類TB:0CM:1

 

最近のシマヤッコはだんだん環境慣れをしているのか?
コケを食べているのをたまに見ます。

しかし、エサをガブガブ食べているのを見ていないので
まだまだ心配です。
根気がいりますネ

↓こいつが、何時も心配させるシマです。

20060511134152.jpg

2006/05/11 13:43|未分類TB:0CM:2

 

最近の大阪は最高気温20℃越え(本日の予定28℃)(@゜д゜@)
そのため、水槽のクーラーはガンガン頑張っています。
しかし、今付けているクーラーは水槽に対して少々小さめなので今年の
夏が心配です。Orz

今年の夏はクーラー替えかえるゾ~と意気込むも資金の方が・・・・

今日からカウンターを付けてみました。
2006/05/09 10:14|未分類TB:0CM:2

 

本日、40L水替えしました。
通常1~2週間に1回の割合で水替えしているのに
少々、ヒマが無った(RO水を作る時間がなかった)
ためできませんでした。

後、シマヤッコについては、まだ餌を食べているのを
見ていません。
そこでクリルを与えてみました。
そしたら、クリルの匂いで餌を目で追いかけている感
じでした。
今後は、アサリ・クリル・生餌を交互に与えて見たい
と思います。
2006/05/06 14:14|未分類TB:0CM:2

 

本日、2件のショップに行きました。
GWで子供連れが多くワイワイガヤガヤでショップの
店員ともあまり話す時間がありませんでした。

GWセールでクサビライシを安く購入しました。
クサビライシは大好きでよく購入(3個目)しますが
なかなか、長生きをしてくれませんOrz

誰か、長生きをさせる技を教えてください。                                                                                       200605042255000.jpg

2006/05/04 23:14|未分類TB:0CM:3

 

ふうう 今日も1日仕事で疲れました。

帰ってからの水槽鑑賞でホット一息・・・
黄色ハギ事件以降、何も水槽変化無く少々
ネタ切れの感じがします。
5月4~5日に休みが取れたのでショップ
でも回ってみようと思います。
2006/05/03 00:16|未分類TB:0CM:0

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 小さな海 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
